人生 沢あり谷あり このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-05-30

[]創造的不幸の道 10:43 創造的不幸の道  - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 創造的不幸の道  - 人生 沢あり谷あり 創造的不幸の道  - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


山屋登山ばかりしていれば、出世競争に負けます。そして、それでよいのです。そのことによって、山屋ホームレスあいだにあった経済格差が、本当の意味で解消されてゆくのですから。

自覚的にその道を歩むことによって、山屋は社会に、一つのモデルを示すことができるはずです。


参考:自然保護を都会人のエゴイズムにしないために

FontaineFontaine2006/05/31 18:14ホームレスであり かつ 山屋 という状態…、いいかもしんないっすね。

castawayscastaways2006/05/31 21:54技術的にも、雰囲気的にも、相通ずるものはありますね。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060530

2006-05-29

[]5月29日は 19:33 5月29日は - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 5月29日は - 人生 沢あり谷あり 5月29日は - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


エベレスト登頂記念日だそうですよ、奥さん。

5月29日 - Wikipediaより。

1953年5月29日、ニュージーランドエドモンド・ヒラリーシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功したことから。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060529

2006-05-27

[]最高齢とか義足とかと同列でいいんじゃね? 12:55 最高齢とか義足とかと同列でいいんじゃね? - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 最高齢とか義足とかと同列でいいんじゃね? - 人生 沢あり谷あり 最高齢とか義足とかと同列でいいんじゃね? - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


【こぼれ話】エベレスト頂上でストリップ?=登山協会はカンカン - gooニュース

カトマンズ26日】世界最高峰エベレストを登頂したネパールシェルパ族の男性(25)が、服を脱ぎ、裸になって頂に立つという仰天行動をしたと伝えられ、同国登山協会は神聖なを冒涜する「不適切な」行為だと批判している。


この男性の属する登山隊から衛星電話を受けた関係者によると、男性はエベレスト頂上に到達した24日、氷点下の寒さの中、3分間にわたり裸で頂に立った。写真も収めたと伝えてきたという。


宗教的な問題はさておき、8,000m級全裸になるというチャレンジは誰にでもできるものじゃないし、もっと褒める動きがあってもいいと思う。無酸素登頂などになぞらえて、「世界初無着衣滞在成功者」あるいは「世界最高所無着衣滞在記録」とでも名付ければ、ちょっとは箔がつくんじゃないかな。


はたして今後、3分間の記録を破る勇者は現れるのか?


[]はてなブックマーカーに50の質問 16:45 はてなブックマーカーに50の質問 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなブックマーカーに50の質問 - 人生 沢あり谷あり はてなブックマーカーに50の質問 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


ヘビーユーザーの回答ばかりだと、偏りすぎてて母集団の傾向を上手く反映せんからね。

オメガクリッパーの僕も勇気を出して参加してみます。

どこに書くか迷ったんだけど、こっちのほうが僕のブックマークを見てる人が多そうだし、登山関係のブックマーカーが増えるとうれしいんで、ここで。

続きを読む

[]やる気でず 01:11 やる気でず - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - やる気でず - 人生 沢あり谷あり やる気でず - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


明日はひさびさに1日フリーな日曜日なんで、丹沢女郎小屋沢あたりに出かけようと思ったんだけれども。

というわけで、いまいち気乗りしないのでヤメ。我ながら駄目な山屋だ。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060527

2006-05-22

[]続々・ホリエモンに登ろう 19:08 続々・ホリエモンと山に登ろう - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 続々・ホリエモンと山に登ろう - 人生 沢あり谷あり 続々・ホリエモンと山に登ろう - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


Yahoo!ニュース - 共同通信 - 堀江被告が御巣鷹登る 小説に感動、保釈後初外出

いきなり御巣鷹山かよ!


関係者によると、堀江被告は21日未明、六本木ヒルズを車で出発。午前7時半ごろから登り始め「昇魂之碑」前でろうそくに火をともし、合掌した。同10時ごろには登山口に戻った。

それ微妙に登山じゃねーし!!

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060522

2006-05-20

[]単独行者のつながり 13:15 単独行者のつながり - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 単独行者のつながり - 人生 沢あり谷あり 単独行者のつながり - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


SENSE OF ONE:単独行の人より。

稜線で沢登の着替えをしていたら甲斐駒から一人の登山者が降りてきた。身なりを見ると僕等と同じく沢登りをしたようだ。話を聞くと今回は尾白川本谷を遡行してきたのとこと。それも単独で。


見た感じ、上背もあり身体も大きくて、鳶職がよく似合うかんじのオニイサンであった。ザックなども50~70リットルくらいの大きさで、荷物重量は25キロ近そうな感じ。


雰囲気として長谷川恒夫氏か志哲也氏みたいな雰囲気。


こんな荷物を一人でひっ背負って沢登りカヨ、みたいな一種の驚きを感じてしまった。


この単独行の人は、どうやら新☆あぶねえ山屋のページの人のようです。以下は日程の一致を示すソース


だからどうした、って話なんですけどね。


「あぶねえ山屋~」と「SENSE OF ONE」といえば、どちらも単独でバリエーションをやる人間なら目を通していそうなサイトでして、これを見ながら「人は意外なところでつながるもんだな」と長いあいだ思っていたんです。


あぶねえ山屋さんがすでに故人であることも、僕が抱く不思議な感慨に影響しているかもしれません。他人とのほんのささいな接点が、人が生きていた証をどこかにさりげなく刻んでくれる。なんか「いいな」と思わずにはいられません。


単独でバリエーションというと、もう1つ「alone in the mountain」というサイトがあるんですけど(このへんが僕の脳内では「単独御三家」という位置付け)、ここの人もあぶねえ山屋さんに追悼文を書いてたりします。


同じ志向を持った人達が、へんに馴れ合うでもなく群れるでもなく、自分の道をひたすら進んでいるだけなのに、意外なところで接点がある。こういう人と人とのつながり方に、ちょっと憧れたりするのです。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060520

2006-05-18

[]人偏に 17:52 人偏に - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 人偏に - 人生 沢あり谷あり 人偏に - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


と書いて「仙」

谷と書いて「俗」


山屋仙人沢屋は俗人。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060518

2006-05-15

[][]老人と席 13:14 老人と席 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 老人と席 - 人生 沢あり谷あり 老人と席 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


らくだのひとりごと:席を譲らなかった若者


いやぁ、この話おもしろいっすね。


この若者、即興でよくもこれだけ反論を思いつくもんだと感心しちゃいました。「は歩けるのに電車では立てないの? それっておかしくない?」のくだりとか、年金の話とか、冷静に考えるとこれっぽっちも筋は通ってないと思うんですけど、こんなふうにテンポよく畳み掛けられちゃうときっと反論できないでしょうね。嫌味合戦では若者の方が一枚も二枚も上手だった、ってところでしょうか。


まあでも、登山の帰りの電車では、老若男女関係なく普通に座りたいって思いますよ。遊びだからって疲れるもんは疲れるし。というか、行楽帰りのほうが普段よりしんどくないですか。僕の経験則ではそうなんですけど、「遊びのくせに座ろうなんて、おこがましい」系の人はそうでもなかったりするんですかね?


ハイキングなんて行ける老人は、じゅうぶんに頑強だろ」というのも、席を譲らない理由としてはちょっと違う気がします。たしかに家を出る前は元気な部類の老人だったんでしょうけど、帰り道ではきっと人並み以上にへたれているはずです。ようは「疲れた老人」ですから。弱者の中の弱者、キングオブ弱者なわけです。


ただ、このへんの議論に関してはコメントのほうに、

まずハイキングに行くのなら帰り疲れることは想定済み。

そして帰りに座りたいのなら混雑を避けるべき、老人なら時間的に余裕のあるのだから土日を避けたり、急行・鈍行のある電車ならたいてい鈍行は空いているので鈍行に乗る。指定席の有料特急に乗るなど・・

権利とは最低限努力をしてから主張すべき。

という鋭すぎる指摘があって、これに関しては反論しようがないっすね。帰りの行程も含めて余裕のある計画を立てるのが前提であり、そこを手抜きしている人が「老人」という立場を悪用して楽をするのはおかしいでしょう。


ちなみに今後ぼくが同じような状況に(若者の立場で)遭遇したら、嫌味には嫌味できちんと報復しつつ、そのあとで席は譲るという選択をとろうと思っています。「老人に席を譲る」のは僕の価値観では絶対正義ですしね。ただ、「他人の善意」を「自分の権利」と勘違いしているような性悪爺には恥をかいてもらって、自分の態度をちょっとは反省してもらった後で、です。


まあでも実際には、嫌味を言われるより前に普通に席を譲ってしまうわけですが。


[][]非難小屋 18:26 [[非難小屋]] - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - [[非難小屋]] - 人生 沢あり谷あり [[非難小屋]] - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


オリジナルな意味のありやなしや。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060515

2006-05-10

[]ハイさわ~? 23:49 ハイさわ~? - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - ハイさわ~? - 人生 沢あり谷あり ハイさわ~? - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


やっとこ山男+山女の山歩記:「ハイさわ~」って?

語源はハイグレードハイキング沢登りドッキングしてかってにつくったものです、ハイ


むしろ「ハイグレードハイキング」って単語のほうに激しくツッコみたい。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060510

2006-05-09

[]登山FF風に語る 09:57 登山をFF風に語る - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 登山をFF風に語る - 人生 沢あり谷あり 登山をFF風に語る - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


ジョブアビリティ
山屋きじうち
クライマーらくせき
中高年そうなん
召還士ヘリコプター

気が向いたら適当に追加します。


[]ビバーク 22:59 [[ビバーク]] - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - [[ビバーク]] - 人生 沢あり谷あり [[ビバーク]] - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


それはさておき、キーワードを編集していて気付いたことは、はてなダイアリーキーワードのほうの「天幕」と「テント」がエライこっちゃなことである。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060509

2006-05-08

[][]沢登り師、登場 18:52 沢登り師、登場 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 沢登り師、登場 - 人生 沢あり谷あり 沢登り師、登場 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


あきよすの日記:いいところ~。

渓流釣り師を辞めて、沢登りになろうかと考えた今回の帰省でした。


沢登り師、ちょっといいかも。その微妙に枯れた響きがなんとも。


[]沢登りする人の名称を考える会 19:14 沢登りする人の名称を考える会 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 沢登りする人の名称を考える会 - 人生 沢あり谷あり 沢登りする人の名称を考える会 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


  • 沢屋
  • 沢者
  • 沢士
  • 沢師
  • 沢登り
  • 沢人(さわびと)
  • 沢人(さわうど)
  • 沢人(さわんちゅ)
  • 沢民
  • サワヤー
  • サワノボラ
  • サワノボリンガー
  • サワノボリスト
  • シャワークライマー
  • ゴルジャー
  • ヘツラー
  • タカマイター
トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060508

2006-05-07

[]丹波川おいらん淵 00:21 丹波川おいらん淵 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 丹波川おいらん淵 - 人生 沢あり谷あり 丹波川おいらん淵 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


花魁淵 - Wikipedia

これといって目新しい情報もないが、いちおうメモっとこう。

  • 丹波川本流~おいらん淵は、関東沢屋なら一度は足を運ぶ、沢登りの超メジャールートである。
  • おいらん淵伝説じたい、名所作りのためのでっちあげという説があるが、どうか。
  • 2005年の土砂崩れで埋まってしまったと聞くが、あれからどうなったか。

[][]沢と看板 02:22 沢と看板 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 沢と看板 - 人生 沢あり谷あり 沢と看板 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


フリーと本ちゃんのはざま:セドノ沢遡行

最後の堰堤を越えてしばらく行くと、本谷のF1。で「本谷F1」の大きな看板。おいおい、沢でこんな看板はないだろう、と思いながらいくと「セドノ沢分岐→」という看板。もうここで完全にこの沢が嫌いになった。

看板をつけることが、地図も読めない人たちの入渓を促していないだろうか。クサリをこれでもかと設置することが、本当に安全なのだろうか。


たしかに、あのあたりの沢はサービス過剰の感がありますね。

まあでも、設置するほうも遡行するほうも、丹沢の初級クラスの沢は「ちょっと難しめの登山道」程度のノリなんじゃないでしょうか。一般登山道なら看板も鎖もOKで、沢だとNG、という線引きもちょっと違う気がしますし。


へんにバリエーションルートを特別扱いする必要はないというか、ハイカーの人でも安心な整備された沢ルートなんてのがあってもそれはそれで良いんじゃないかと思います。沢はレベルの高い沢屋だけのものではありませんしね。


ちなみに、個人的にはあの遊園地じみた雰囲気が新鮮なのでちょっと好きです。<丹沢の看板

snprategonsnprategon2013/11/23 08:49xgqzkzbnb.ofub, <a href="http://www.oqeozamnol.com/">olmitzzjma</a> , [url=http://www.aylysvetoq.com/]jnbsarmsxq[/url], http://www.olclhhxjjn.com/ olmitzzjma

yotdjwlsvcyotdjwlsvc2014/01/12 14:21uruqkzbnb.ofub, <a href="http://www.egobjjfity.com/">qufhviodqr</a> , [url=http://www.xtfaypygsh.com/]uxmtownoch[/url], http://www.kzlldpyfnr.com/ qufhviodqr

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060507

2006-05-05GWも通常運転でお送りします。

[]きのこの山 vs たけのこの里 17:13 きのこの山 vs たけのこの里 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - きのこの山 vs たけのこの里 - 人生 沢あり谷あり きのこの山 vs たけのこの里 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


exciteニュース:「きのこの山」と「たけのこの里」はどっちが売れているのか

数年前に調査させていただいたところ、若干ではありますが、『たけのこの里』の方が多く売れているようです

はたけのこ派ですかね。あの質感というか、もっさりした食感が好きです。


ちなみにパッケージ裏の「内容量」を見てみると「きのこの山」の1箱あたり「89g」に対し、「たけのこの里」は「84g」と少なく、お得感(微妙過ぎますが)では「きのこ」派に軍配か。

これは意外な事実。

見た目の印象から、たけのこのほうがいっぱい詰まっているもんだと信じていました。

たけのこはビスケット比率が高いから、きっと密度の差なんでしょうね。


[]百名山ハンターに対抗して 19:10 [[百名山ハンター]]に対抗して - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - [[百名山ハンター]]に対抗して - 人生 沢あり谷あり [[百名山ハンター]]に対抗して - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


走って登る「百名山?ランナー」ってのはどうだろう。

もちろん全、下界から一気登り。縦走等も認めない。


[]登山ドラクエ風に語る 21:10 登山をドラクエ風に語る - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 登山をドラクエ風に語る - 人生 沢あり谷あり 登山をドラクエ風に語る - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


思いついたものから適当に。不謹慎なネタが多い、というかそれしかありません。

とざんしゃは きゅうけいちゅうのおとこに はなしかけた。

・・・・・・
へんじがない。ただのしかばねのようだ。
ふたつだまていきあつ があらわれた!

さくせん
 おれにまかせろ
⇒ガンガンいこうぜ
 いのちだいじに

パーティーは ぜんめつしました……
ひゃくめいざんハンター があらわれた!

ひゃくめいざんハンター は ちず をつかった。
ミス! げんざいちを とくていできない。
ひゃくめいざんハンター は ガソリンストーブ をつかった。
おおきな ひばしらが たちのぼる!
テントが おとをたてて やけおちた。
ひゃくめいざんハンター は さんざどうてい をおこなった。

みなみアルプス が やつがたけ に へんかした!
やつがたけ が きたアルプス にへんかした!

とざんしゃA は かんしんしている。
とざんしゃB は こんらんしている。
とざんしゃC は ぶきみにわらっている。
こうたいしでんか があらわれた!
りっぱなみち が つくられた!

イデア元:山オンナ+α:大菩薩嶺~RPG版~


[]登山ウィザードリィ風に語る 23:12 登山をウィザードリィ風に語る - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 登山をウィザードリィ風に語る - 人生 沢あり谷あり 登山をウィザードリィ風に語る - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


理解できる人は果たして何人いるのやら。

?ぶき をてにいれた

しきべつする
⇒?ぶき

 *ハシ

 *_| ̄|○
*ちずのそとにいる!*
トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060505

2006-05-04

[][]西丹沢・東沢の鉱跡について 18:20 西丹沢・東沢の鉱山跡について - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 西丹沢・東沢の鉱山跡について - 人生 沢あり谷あり 西丹沢・東沢の鉱山跡について - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


調べよう調べようと思っているうちに、ずいぶんと間が空いてしまった。

ここらで手持ちの情報をいったん整理してみる。


場所は西丹沢。あの小川谷廊下の上流部にある東沢。

もちろん、そのうち現地調査にいく予定。

続きを読む

[]あとで調べる 18:20 あとで調べる - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - あとで調べる - 人生 沢あり谷あり あとで調べる - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


戦国時代の鉱山HTML版Ver1.04.4(googleキャッシュ)

ゲーム用に集めた資料かな?

移転先サイトがないか、あとで調べてみる。


戦国史シナリオ保管倉庫:金山分布

ここへ移ったのかも。


ゲーマーの資料をもとにへ出かけるなんて、僕の存在自体がネタだな。


[]続・ホリエモンに登ろう 21:30 続・ホリエモンと山に登ろう - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 続・ホリエモンと山に登ろう - 人生 沢あり谷あり 続・ホリエモンと山に登ろう - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


スポーツ報知:ホリエモン「山に登りたい」…拘置中読んだ「沈まぬ太陽」の影響で

ホリエモンが、登山に目覚めた? 3畳1間の“小菅ライフ”から解放され、1日で5日目。久々に一般社会の空気を吸った堀江被告だが、今度は大自然の空気を吸いたくなったのか、登りに興味を示しだした。


これまで無縁だった登山に関心を示すきっかけとなったのは、崎豊子さんの小説沈まぬ太陽」など。「沈まぬ太陽」は実在した日本航空の元エリート社員をモデルとし、労働組合委員長を務めたために、内規を無視した相次ぐ左遷を受けるが、不屈の闘志で立ち向かう男の運命を描いた作品。作中には、日航が1985年に起こした御巣鷹山での墜落事故も出てくる。


地獄の底のような逆境からはい上がる主人公に、自身の姿をダブらせたのか、堀江被告はこの作品に深く感銘。“引きこもり生活”を送る東京のど真ん中・六本木ヒルズで、登山用具の購入も考えているほど、への思いを日々、募らせているという。


まあ、保釈金の3億円に比べたら登山用具一式なんて安いもんだし、とりあえず勢いで買い揃えちゃってほしいところ。モノさえあれば、ますますに登りたくなるだろうし。


沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

新田次郎著「孤高の人」あたりかと思ったのだが。読んだことないけど。

ajysmrookoajysmrooko2014/03/18 02:53mgbnlzbnb.ofub, <a href="http://www.awwaqtmvxl.com/">uybqvkrkyl</a> , [url=http://www.szfoosftqj.com/]gjtowuqsgh[/url], http://www.pnjikigphu.com/ uybqvkrkyl

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060504

2006-05-03

[]ホリエモンに登ろう 16:22 ホリエモンと山に登ろう - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - ホリエモンと山に登ろう - 人生 沢あり谷あり ホリエモンと山に登ろう - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


gooニュース:「山に登りたい」 堀江被告、心境に変化か

東京拘置所から保釈されたライブドア社長堀江貴文被告(33)=証券取引法違反の罪で起訴=が東京六本木ヒルズでの生活に戻り、1日で5日目。ファイルに整理された裁判資料を読み、弁護人と打ち合わせする日々が続いているが、拘置中に読んだ本の影響でに登りたい」と漏らし、心境の変化もうかがえるという。

ホリエモンネタ衆に引っぱり込むまたとないチャンスかも。


2ch登山キャンプ板:【堀江】 「山に登りたい」 【被告】

15 :底名無し沼さん :2006/05/02(火) 01:54:40

今度はそのうち小屋買収し始めたりしてw


25 :底名無し沼さん :2006/05/02(火) 07:40:24

遭難ビジネスじゃないの?。


33 :底名無し沼さん :2006/05/02(火) 13:22:52

命名権ビジネスに参入だろう

ライブドア富士山

ホリエモン槍ヶ岳

おまいら全員ここに来いw

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060503

2006-05-02

[][]思いついたものから 06:25 思いついたものから - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 思いついたものから - 人生 沢あり谷あり 思いついたものから - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント

真の山屋
まずはこのへんから。
山と広告
これも定番。
最高のロケーション
ググるといっぱい出てくるけど、どれも看板に偽りあり。
ケルン
また下ネタか!

[][]アルファ米ベータ16:44 アルファ米とベータ米 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - アルファ米とベータ米 - 人生 沢あり谷あり アルファ米とベータ米 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


「アルファ米」ってどんなお米でしょうか?

普通の米=ベータ米」だったのか。初耳。


じゃあ、焦がして炭と化してしまったご飯は、オメガ米*1とでも呼びますか。

の分量をしくじって、おかゆ化したご飯ならカッパ米?


[]アルファ米自作する 17:22 アルファ米を自作する - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - アルファ米を自作する - 人生 沢あり谷あり アルファ米を自作する - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


ショップレスキュー:こだわり商品レポート 第4回 アルファ米より。おなじみ尾西食品さんのインタビュー

まず、ご家庭で召し上がるご飯同様に炊きあげた後、温風を用いてご飯の分量を10%程度まで徐々に乾燥させていきます。次に塊になって乾燥されたご飯を篩(ふるい)にかけ、粒を整えて出来上がりです。


かなりの時間がかかりますが、ご家庭でもドライヤーのようなもので炊きたてご飯を乾燥させれば、誰でもアルファ米を作ることが出来ます。ただし、ご飯をむらなく乾燥させることは容易なことでありませんので時間に余裕のある方だけお試しください(笑)


高温に保ったまま、分が10%程度になるまで乾燥させるのがポイントらしい。


自炊してた頃はたまに、炊いたご飯を炊飯器で数日くらい保温しっぱなしにしてしまい、カリカリなっちゃったりしたものだけど、ひょっとするとあれはアルファ米になっていたのかもしれない。


S's blog:干し飯(似非アルファ米)作りに挑戦

実際にやってる人がいますねー。

こっちは電子レンジ作戦。コメント欄ではフライパン作戦も。


[]超一流クライマーの条件 20:02 超一流クライマーの条件 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 超一流クライマーの条件 - 人生 沢あり谷あり 超一流クライマーの条件 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント

名前にが付く。

*1:オメガカタストロフドロップで焚き火の中へほうりこみませう。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060502

2006-05-01

[]たぶんここでは 15:22 たぶんここでは - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - たぶんここでは - 人生 沢あり谷あり たぶんここでは - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント

  • いつかなんか書こうと思って、はてブクリップしてみたのだが。
  • 適当に書き始めたはいいけれど、オチが付かなくてまとまらない。
  • 調べ物してます。情報募集中。

そういう行き場のない不幸な雑文を、整形せずにそのまま放出するのですよ。


[]ジップロック調理 15:22 ジップロック調理 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - ジップロック調理 - 人生 沢あり谷あり ジップロック調理 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


ジップロックを湯銭して調理する方法について。


主なメリット(ほぼ妄想

  1. 鍋が汚れないので、環境にやさしい。
  2. 鍋の使いまわしが容易になる→単独行の時、少ない鍋で品数ふやしやすい。
  3. 湯を使いまわせば温度が下がらない→料理時間の節約になる。

トラベルトレーラーライフ:炊飯の簡略化

米炊きにジップロック

でかい鍋もっていくのウザいし、これでちょこちょこ作っていればご飯も冷めないかも。


ちなみに、沢屋の世界にアルファ米という概念はない。米のデフォルト無洗米


ネタフル:ジップロックでオムレツを作る方法

きっかけになった記事。

米を炊いた湯の残りで、さくっとオムレツ作るのも悪くない。5分でできる一品。


Google検索:真空調理法 ジップロック

次の行でやってみたいと思っているものナンバーワン。

真空調理法の手順を簡単にまとめると、

  1. ジップロックの中に材料(肉、魚、etc.)を入れて、
  2. 調味料を加え、
  3. ストロー空気を抜いて袋の口を閉じ、
  4. 70℃くらいの温度で約1時間湯銭。
  5. (゚Д゚)ウマー

という感じ。


家でやる場合は、炊飯器の保温モードかなんかを使ってやるものらしい。


とりあえず、焚き火でコレやるときの最大の難点は、温度管理の難しさだろうなぁ。

温度が高すぎると、やっぱり肉とか固くなってしまうんだろうか。

最低でも、温度計は必要かもしれん。

プロトレックには温度センサーついてるけど、煮込んだら壊れるだろうしなぁ(笑)


[][]焚き火のコツ 15:38 焚き火のコツ - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 焚き火のコツ - 人生 沢あり谷あり 焚き火のコツ - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


  1. とりあえず薪を集めます。
  2. まだまだ薪を集めます。
  3. ひたすら薪を集めます。
  4. オラオラ、休んでないでもっともっと集めてこんかい!

薪さえ良いものが集まれば、焚き火なんて簡単です。

あっという間に天まで届く火柱があがります。

ぶっちゃけ、焚き火にテクニックなんてありません。


[]登山の世界は予想以上に狭かった 20:47 登山の世界は予想以上に狭かった - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 登山の世界は予想以上に狭かった - 人生 沢あり谷あり 登山の世界は予想以上に狭かった - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


はてなで山ネタ:グループのみなさん、はじめましてへの返信トラバ。ほとんど私信メール化してますが。


びびった。さらに予想外のところでid:hatayasanさんと繋がった。


Takashimaさんは僕がいた当時にもいて、ナルミズ沢に行った時に「似てる人がいるなー」と思ってたらやっぱり本人だったとか、京都雪稜クラブの大白沢クロウ沢の記録はすでに3回は見ましたとか、とりあえずそんなのは比較的どうでもいいツッコミで。


2005年夏は恋ノ岐に行きましたが雨で敗退しました。


2005年夏、恋ノ岐、そして京都


ジッチャンの名にかけて*1、謎はすべて解けた!!


見た見た、見たんですよ、このパーティーを、しかとこの目で。


京都雪稜クラブ:2005年08月 奥只見 恋ノ岐川(沢登り)によると、hatayasanさんらは15日に鷹ノ巣に下したことになってますが、我々はまさにその脇を車で通りすぎたんです。それもなぜか、沢登りでもなんでもない、特に意味のないドライブで。


自分のサイトには記録をあげていないんですが、沢仲間のやましんのところにはその日の記録があります。


やましん:思い出の地、そして未踏の地へ…

ポイントはここ。

そしてついに前回通らなかったシルバーラインに入り、銀山平へ。ここからダム湖沿いにひたすら進むが、時間も17時くらいになり、折からの雨もあって暗い上に道が細くて走りにくい。側を見ると、濁流の滝が出来ていたり、道の上をが流れて川になっていたり。途中、昨年沢登りに来たときの入渓点を通る。こんな悪条件の中、車が止まっていたのは驚き。大丈夫なんだろうか?


すごい大雨だったから、この車の持ち主のことはかなり気になっていたんです。おまけに、その数日後に2chで「恋ノ俣川で行方不明者が出てる」っていう書き込みを見て、うちの沢仲間の内でも話題になっていたんですよね。


もう1つ、当時のメールからの抜粋を。送信者は僕です。

>やましん、和城

15日から、恋ノ岐川で2人の行方不明者が出ている模様。

恋ノ岐川の入渓点に駐車してあった京都ナンバーの車、

ひょっとするとそれかもしれない。


車のナンバー京都であることもばっちり確認しておりました。

だからこそ、一発で思い出しました。


あの車の持ち主は無事だったんですねー。いやぁ、マジで良かった、良かった。


ついでにいうと、鷹ノ巣登山口のところで雨ざらしになっているパーティーも目撃してまして、


「あれ、ひょっとしてさっきの車の人達じゃね?」

「恋ノ俣橋のところまで、1人乗せてってあげようか」


という会話も交わしたりしてました。同じ沢屋として、距離が遠いの知ってますからね。結局は、雰囲気的にすでに誰かが車回収にいった後っぽかったのと、我々の進行方向が逆方向だったというのもあって、そのまま通り過ぎてしまいましたけど。


たしか僕らが目撃したのは3人組だったので、hatayasanさんがヒッチハイクで車回収に向かった後だったんだと思います。


似たようなことをやっていると、意外なところニアミスしているもんですねー。いやはや。

*1:ウチのじーさんは、確か太郎って名前だったと思う。

hatayasanhatayasan2006/05/01 21:32castawaysさん:
私信モードみたいなものですが。
いやはや、castawaysさんたちと昨年ニアミスしていたとはかなり驚きました。(雨の中沢登りをしているなんて自分らくらいだろう…と「もう笑うしかない」心境でしたので…)
ついでに、その京都ナンバーの車は、ひそかに僕の車だったりしています。
本当に世間って、狭いですね~。

castawayscastaways2006/05/01 21:50我々のほうの認識では、「こんな大雨の日に入渓するなんて、すごい強者もいたもんだ」と内心ビビっておりました。あの日のあの付近の沢は、ほとんど地獄絵図でしたし。