人生 沢あり谷あり このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-25

[]ジャージで電車に乗るのはダサい? 13:25 ジャージで電車に乗るのはダサい? - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - ジャージで電車に乗るのはダサい? - 人生 沢あり谷あり ジャージで電車に乗るのはダサい? - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


非公認山岳会 Petit*:山ヤ育成計画[1]ファッションより。

沢ではジャージが一番、っと推奨する方は数多くいますね。

その言葉に乗せられ、マイカルに探しに行きました。予算1000円のつもりが、案外高くて、オヤジジャージが3000円もする。勢いで買ってしまいましたが、買ってみて明らかに後悔しました。「これで電車乗るの?」っとね。

へは電車利用の私。いくらなんでもオヤジジャージで電車に乗る勇気はありません。そうなったら3000円のジャージも穿く気なし。箪笥の肥やしです。


うーん、そんなもんかなぁ。


この「オヤジジャージ」ってやつのオヤジ度がどれほどのものかは分かりませんが、少なくとも「オシャレジャージ」なら電車乗ってもOKだと思ってたんですけど。ロードレースの大会なんか行く時には、電車内でもジャージの軍団を普通に見ますしね。高校生とかの部活の子も、よくジャージで電車に乗ってきますし。あれは「集団だから」って部分も多少はあるでしょうが、個人的にはジャージをダサいと感じたことはありません。


少なくともザックを背負っているうちは、あるていど日常の服装からの逸脱が許されるような気がしているのですが。


僕、甘いですか? じつはいつも、陰で笑われちゃってますか?


ちなみに僕は、行きは沢を遡行する時のまんまのスタイルで、半袖Tシャツ+用ズボン。ああでも、さすがに首にバンダナ巻いたりはしません、恥ずかしいから(そのスタイルは沢でも恥ずかしい、というツッコミはなしの方向で)。ヤブ漕ぎや焚火のせいで、あちこち穴があいてるのが少し気にはなります。電車に乗る時は良いとして、出かける前にコンビニで買い物したりコピーとったりする時には、ちょいと違和感ありますね。


帰りはTシャツと膝上くらいまでの短パン。電車の冷房でよく膝が痛くなるんですけど、そのへんはまあ、軽量化にはかえられないってことで目をつむってます。あと、あまりないですが、5月や10月に出かけるときにはしぶしぶ替えの長ズボン持参してます。


バスタクシー電車でも温泉までの非常に短い区間だったら、雨具の下やハーフタイツも許容範囲内。派手なTシャツにハーフタイツと運動靴、はザック背負ってるとそれはそれでアリな出で立ちです。でも、ロングタイツはさすがに変人っぽくって無理ですね。穴があいているとみすぼらしいことこの上ないし。


[]七賢 22:04 七賢 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 七賢 - 人生 沢あり谷あり 七賢 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


日本酒の七賢は、どうも尾白川の千ヶ淵で採取された酵母(白州千ヶ淵酵母)を使っているらしい。

上流(黄蓮谷とか尾白川本谷とか)で沢屋がいっぱいホニャホニャ(※自粛)してそうな気がするが、大丈夫かいな。

chukichuki2006/08/25 14:00最近 車での行き帰りが多いんですが
電車での帰りは 沢の臭い!いや、沢の香り、谷のかほり
くせーーー。
すんまへーーーん。て思いながらも座ってました。避けてくれたりなんかしちゃったりして。
蛭バラまいても おもろいかもしんないっすね。エロテロリストならぬ蛭テロリストやー!

liccalicca2006/08/25 16:01貴重なご意見ありがとうございます。
ジャージに対して割り切れないものがあって・・・拒みたくなるのです。私って「まだまだですね」
実はトラックバック初めてなんです。やっとどんなもんか理解できました。でも自分でやろうと思ってもできないかも。またここに来ま~す。

castawayscastaways2006/08/25 17:10>chukiさん
あの臭いだけは許されません。ファッション以前の問題です。
終電よりも風呂優先、どうしても先に電車に乗る時は隅のほうでおとなしく、ですよ。

castawayscastaways2006/08/25 17:33>liccaさん
liccaさんと同じように電車利用が多い身としては
興味深いネタだったんで、ちょっと絡ませてもらいました。
実際のところ、あるていど清潔にしていればなんでもOKな気がします。
上の人のように、悪臭を放ちながら蛭まで撒いたら問題ですが。

トラックバックはちょっと長いコメントみたいなもんですね。
機会があったらどこかに飛ばしてみちゃってください。楽しいですよ。

liccalicca2006/08/29 12:11本家の方も拝見しました。私の知らない沢ばっかり。これからも勉強させていただきます。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060825