人生 沢あり谷あり このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-29

[]今週末2 19:47 今週末2 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 今週末2 - 人生 沢あり谷あり 今週末2 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


天気が悪いので、やっぱり中止だそうですよ。

俺 は 永 遠 に セ カ ン ド や れ ん の か ? w


PCCのほうも仏石鍾乳洞でSRT練習だしなー。彼女と日帰りで温泉でもいくか。

KeferbergKeferberg2006/09/29 22:42私、確か一瞬だけトップやりましたよ。湯桧曽川本谷の大滝の2ピッチ目で。
ロープが絡まりそうになりましたが。

温泉うらやましいです。スイスにも温泉はありますが、温水プールみたいな感じなんですよ。あったかい温泉に行ってホカホカになりたい。

castawayscastaways2006/09/29 23:38あー、そういやあのトラバース。
あんまりセカンドっぽくなかったんで忘れてました。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060929

2006-09-28

[]今週末 21:49 今週末 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 今週末 - 人生 沢あり谷あり 今週末 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


その空の下で。。。のひろたさんと連れだって、湯檜曽川のケサ丸沢に行くみたいですよ。

フリーソロあるいはトップでしか登ったことがない僕としては、人生で初のセカンドを経験できるチャンスかもしれません。ここぞとばかりに、トップの確保の練習してきまーす(あぶねーw)


ちなみに、最近は後続の確保を半マスト結びでやってるんで、ATC使うのもかなりひさびさな気がします。


[]そういえばアクアステルスが 21:53 そういえばアクアステルスが - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - そういえばアクアステルスが - 人生 沢あり谷あり そういえばアクアステルスが - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


ほとんどフラットソール化してるんだよなぁ。まあ大丈夫か。


[]米子22:17 米子沢 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 米子沢 - 人生 沢あり谷あり 米子沢 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


b:id:hatayasan米子沢の記録がいっぱいあるなー。近いうちに行かれるんですかね?


以下、なんかの役に立つかもしれない雑記。

  • 初級者コースというわりには、意外と緊張するところが多かったような。まさに過不足なく「2級の」沢だと思いました。
  • 沢全体が事故多発のため立入禁止になってます。みなさん無視して入ってますけど。
  • それとは別に、上部二俣の右俣(頂上にダイレクトに抜けるほう?)は湿原保護のため立入禁止になっています。現地にも看板がでているはず。左俣から稜線に抜けるのが良心的です。
  • 六日町インターを出てすぐのところに、24時間営業のスーパーがあります。
  • へ向かう途中の道にある、セーブオンが最後のコンビニですね。

hatayasanhatayasan2006/09/28 23:21いや、castawaysさんの眼はごまかせません。
ちょっくら、この週末に山岳会のメンバーで予定しているのです。
記録や写真を見ていると、ナメの手前のゴルジュは緊張しそうな印象を受けました。
最近なまり気味なので、怪我をしないように行ってこようと思います。

アプローチのアドバイスありがとうございます。
関西から六日町ICに着いたときは、夜明け前だと思いますが…
ところで、あのあたりで銭湯か温泉に入るとすれば、どこかオススメってないものでしょうか?

castawayscastaways2006/09/28 23:59温泉は分かりませんねー。僕らが行った時は越後湯沢まで下りましたが、六日町にも浦佐にも温泉はありますね。六日町で日帰りで入れる場所は知りません。

hatayasanhatayasan2006/09/29 07:18ありがとうございます。
石打か湯沢あたりで目星をつけてみようと思います。

hatayasanhatayasan2006/10/01 21:56こんばんは。いましがた米子沢から帰りました。
左俣を突き上げたところにある小屋で一泊して下山。こんなに楽しくていいのだろうか?って感じの溯行でした。
ただ、ナメの手前のゴルジュは慎重に越えました。ナメは雨だったら嫌らしそうな感じですね。

コンビニ情報助かりました。おかげさまで入渓までの時間を効率よく使えました。
朝から「熊が出没した」ってパトカーが町を街宣車よろしく走り回っていましたが…

下山後は、五十沢温泉の近くの新しくできた温泉に浸かりました。
詳しくは僕のはてブをどうぞ。

castawayscastaways2006/10/02 18:42おつかれさま&楽しそうでなによりでした。米子沢は、下部の連瀑帯~大ナメ~源頭風景と移り変わる様子が見事ですよね。巻機山もいい山ですし。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060928

2006-09-25

[]和式鍛造ナイフ 11:49 和式鍛造ナイフ - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 和式鍛造ナイフ - 人生 沢あり谷あり 和式鍛造ナイフ - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント



ついこないだ大型ナイフには使い道がないみたいなことを書いたばかりの気もするが、今日は思わずこれを衝動買いしてしまった。刀身20cm、青紙スーパー鋼製で22,500円。


池袋三越で「岡山物産展」なるものをやっていて、そこで鍛冶屋の人に「まあ、ちょっと握ってみ」と言われて手にしてみた。大ぶりの刃物のわりにはかなり軽く、持った瞬間に「これだ」と思った。


大昔に一度、同じくらいしっくりくる物を手にしたことがあった。しかし、それは非売品だったため、残念ながら手に入れることができなかった。あれからだいたい7-8年くらい経つだろうか。その間、「あのナイフが手に入っていればなぁ」と思うことが何度もあった。


今回、また機会を逃せば、次はいつになるか分からない。たいして使い道がないのは分かっている。でも欲しい。少し悩んだ末、購入を決心した。決め手はまあ、単純に値段かな。そこらで買うと3万はくだらない代物で、お買い得なのは間違いないと思った。


家に帰って計量してみたところ、鞘なしで重量が250グラムくらい。現在所有している18cmの和式ナイフが330グラムほどあるのを考えるとやっぱり軽い。


ちなみに、この鍛冶屋さんは武田刃物というそうで、けっこうあちこちに出没しているらしい。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060925

2006-09-22

[]また敗退なのだ 12:34 また敗退なのだ - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - また敗退なのだ - 人生 沢あり谷あり また敗退なのだ - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント



無川真沢は御月山沢出合の大雪渓にビビり、入口付近であっさり逃げ帰ってきました。情けなー。

で、デトノオオナデ沢へ転進→下22時→六日町で1泊して先ほど帰宅です。

たけしたけし2006/09/25 22:15お疲れ様でした!その後デトノオオナデ沢に行かれるとは凄いですね!
我々は23,24で行って来ました。ザイルは2本無いと下まで届かず。途中でハーケン残置でピッチを切ろうとしてもリスが意外と少ないです。
白龍の滝の直登は極悪でした。レポは後日アップします。

castawayscastaways2006/09/26 08:50たけしさんもお疲れさまです。よくあれを2日で抜けられますね、マジで感心しちゃいます。懸垂下降の問題はボルトを叩き込んで回避しようと思ってましたが、そこまでたどり着きませんでした。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060922

2006-09-19

[]タイクーデターらしいんだけど 05:33 タイでクーデターらしいんだけど - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - タイでクーデターらしいんだけど - 人生 沢あり谷あり タイでクーデターらしいんだけど - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


fontaineの人は今タイにいるんジャマイカ

気になるが、残念ながら今から沢に行ってきまつ。無川真沢、3日間の旅。

hatayasanhatayasan2006/09/20 09:01水無川真沢って、castawaysさんが今年の目標に掲げられていた越後の5級の沢ですね。
無事に帰られることを願っています。
あ、「沢登りWiki」、うちの山岳会のメーリングリストで宣伝しておきました。

FontaineFontaine2006/09/21 14:36I have been in Japan since Sep 19th. 行ってらっしゃいまし。

castawayscastaways2006/09/22 12:36>hatayasanさん
無事に逃げ帰ってきました。真沢は、いろいろな意味でまだ早かったみたいです。

castawayscastaways2006/09/22 12:38>Fontaineさん
ただいまっす。そちらもご無事そうでなによりです。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060919

2006-09-14

[]足の小指 11:33 足の小指 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 足の小指 - 人生 沢あり谷あり 足の小指 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


昨日、足の小指を扉のカドにぶつけた時に、ふとひらめいた。


クマとかも、足の小指は弱点だったりするのではないだろうか。


もしも今後、クマに襲われてどうしようもなくなった時は、アイスハンマーでクマの後足の小指を思いっきり叩いてやろう。大の大人でもしばらく行動不能になるくらいだ。意外に、クマももんどりうって倒れてくれるかもしれない。


そんなアホなことを考えている間、足の小指は激しく流血を続けていた。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060914

2006-09-10

[]どこにも行けなーい 12:48 どこにも行けなーい - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - どこにも行けなーい - 人生 沢あり谷あり どこにも行けなーい - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


どうも計画的に動くのが苦手でして。


生物学研究者なんてものをしてると、「1日あたりの作業量はそれほどでもないんだけど、3日4日連続してやらなきゃならない実験」なんてものが結構あって、そうとう綿密に計画を立てておかないと週末の休日なんてあっと言う間に侵食されてしまうのですよ。


おまけに計画はバッチリでも、「魚が卵を産まなかった」とかそういうアクシデントが発生すると、もうすべてが台無しなわけで。悪い意味でアバウトな世界です。


正直、登山とは相性悪いんですよね、実験系の生物学は。真面目に仕事してたら、まず連休とか取れませんし。そもそも、日曜日すら休まないような人もいっぱいいます。ダメ系研究者の僕でも、夏場だけ空けるのが精一杯で、そのへんが沢登りしかやらない(やれない)理由の一端でもあります。


で、8月なんかは開き直ってほとんど仕事してないんですが、9月になるとそうもいかず。ウィークデーに普通に実験を入れだすと、あっという間に週末が1つ潰れ、2つ潰れて、結局どこにも行けずに終了、となってしまう。そういう部分では、確実に週休2日とれる人々がうらやましい、と思うことはあります。僕のほうが、平均すればずっとずっと暇で自由だと思うんですけどね。


スケジュール管理が上手ければ、週休2日いけるはずなんですが、性格的にそういうの無理です。


で、なにが言いたいのかと申しますと。


今日はせっかく日曜日に出てきたのに、お魚ちゃんが卵を産みやがりませんで。4日以上かかる実験なんで、次の3連休にそろそろ黄色信号が点灯してきましたよ、という話です。というかほぼ赤です。その次の連休はわけわからん停電の後始末で出てこなきゃならんし、なんとなく10月まで活動停止の予感です。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060910

2006-09-09

[]例のブツその2 17:24 例のブツその2 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 例のブツその2 - 人生 沢あり谷あり 例のブツその2 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


財布の落とし主から、現金1万円が書留で送られてきたですよ。

なんか逆に悪いなぁ。


で、ネタにしたものかどうか悩んだんだけど、ここは笑いに関しては非情ネタ衆ということで開き直って書かせてもらうと……一緒に入ってた手紙がちょっと面白かったです。


実は落とし主はフランス人でして。日本語が得意でないのは当たり前なんですが、どこのビジネス文章をパクってきたのか、文脈無視で「お世話になっております」で始まり「よろしくお願いします」で結ばれてたりするのをみるとさすがに笑えます。というか微笑ましいですね。慣れない日本語で、一生懸命お礼の手紙を書いている姿を想像すると。


ところで、この1万円どうしますかね。パチンコに使ったら怒られますよねw


[]オーマイニュース 18:29 オーマイニュース - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - オーマイニュース - 人生 沢あり谷あり オーマイニュース - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


最近はオーマイニュースが変なブームを巻き起こしているようですね。ここらで僕も、その流れに便乗してみたいと思います。


日本製粉株会社:オーマイ パスタソース

ああっ、石を投げないで(笑)

いやね、ぶっちゃけオーマイニュースなんか知ったこっちゃないですよ。僕の彼女なんか、素で「あのパスタ屋のニュース?」って言ってましたし。で、そっちのオーマイの話です。


沢登りウィキの食糧のページになんか書こうと思って検索してみたら、上のサイトが出てきたんですよ。


ここの生風味シリーズには、泊りがけの沢ではほぼ毎回お世話になってます。

なんといっても軽い。そして種類が豊富。おまけに毎年、謎の新商品が増えていってます。


10年くらい前までは、SBの「たらこ」と「辛子明太子」しかなかったのにねー(実質1種類だよ)。


「たらこチーズ」「うにクリーム」「えびクリーム」はまだ未体験なので、売ってる店を探して今度使ってみたいと思います。


ちなみにSBの生風味シリーズパスタソースシリーズも愛用してますよ。

「いくら」と「からすみのペペロンチーノ」はまだなんで、食ってみたいですねー。

FontaineFontaine2006/09/09 18:07そんなこと言うとパチンコ屋さんに怒られるんちゃいます?!
出逢いは突然に… ですね。仏語で返事 書かかはったら よろしいですやん。

castawayscastaways2006/09/09 18:33フランス語で返事、それいいアイデアですねー。でも「ゴルジュ」くらいしか単語しらんですよ。向こうも沢屋だからいけるか?

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060909

2006-09-08

[]ナイフはいろいろと危険ですね。 13:28 ナイフはいろいろと危険ですね。 - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - ナイフはいろいろと危険ですね。 - 人生 沢あり谷あり ナイフはいろいろと危険ですね。 - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


asahi.com:「デスノート」「ヒカルの碁」漫画家、ナイフ所持容疑

石神井署などの調べでは、小畑容疑者は6日午前0時すぎ、正当な理由がないのに、東京都練馬区大泉町5丁目の路上で、車の中にアーミーナイフ(刃渡り8.6センチ)を所持していた疑い。

警察官が整備不良の疑いで小畑容疑者の車を止めて職務質問をしたところ、車内の引き出しの中から見つかり、現行犯逮捕された。「キャンプで使うために持っていた」と話しているという。

刃渡りが6センチを越えると、銃刀法に引っかかるんだっけか。スーベニールなんかは5.8センチだかでギリギリセーフなんだよな、たしか。でも、ツールナイフの類で現行犯逮捕されるというのはちょっと驚きだ。いつも持ち歩いてナンボの万能ナイフだと思うのだが…………まあ、逮捕にはたぶん何か別の要素(態度が悪かったとか)もからんでいるんだろうけど。


へ持っていく時にも、剣ナタとかは微妙だなぁ、と思う。明らかに刃渡り15センチ以上あるし、外見はどうみても凶器だし。使いこなせている人はまだマシだろうが、僕なんかの場合、正当な理由で持っているとは必ずしも言えないんだよな。

  • 「これで魚を捌くんです!」 →めったに魚釣れない。
  • 「ヤブこぎにナタは必須です!」 →剣先の言い訳になってない。
  • 「薪も割れるんです!」 →ごめんメインはノコギリだわ。
  • 「いざという時、これで熊と闘うんです!」 →道具ではなく武器だと自白。

必然性がないよね、やっぱり。「大型ナイフが持ちたい」以外の理由が特にない。もう対熊用の武器と割り切って、フクロナガサでも持とうかな。なぜか池袋の秀荘で売ってるよね。まあ最近は僕自身、大型の刃物の使えなさに気付き、代わりに登攀道具か酒を持っていくようになったのでどうでもいいんですけども。


ちなみに、もし街中で刃物を持ち歩いている時に、いやそもそも持ち歩きませんけど万が一、そういう時に警官に見つかったら、「これから研ぎに持っていくんです」という言い訳は通じないものだろうか。自分でバリバリに研ぎ上げていたら即刻バレるし、上記記事みたいに時間が夜中じゃどうしようもないが。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060908

2006-09-05

[]オリエンティア沢屋また増える 20:23 オリエンティア沢屋また増える - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - オリエンティア沢屋また増える - 人生 沢あり谷あり オリエンティア沢屋また増える - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


僕と一緒に沢に行っているメンバーの大半は、大学時代にオリエンテーリングをやっていた面々をなかば騙しながら引っぱりこんだものですが、それとは独立に沢登りをやっている人もたまーにいたりするのです。


野遊び人の日記のS.A.氏なんかは、まんま同じサークルの1年下の後輩。


で、なんの話かというと、本家サイト経由でメールのやりとりをしていた人から、もう1人そういう人がいるらしいことを聞きつけたんです。東大クラブで1個下の学年にあたる、K藤T文くんだそうです(分かる人にしか分からない内輪ネタですが)。


彼とは直接的な面識がないのでどうもこうもないのですが、それでもなんか、こういうのって嬉しいんですよね。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060905

2006-09-02

[]3年間の沈黙を破って 14:29 3年間の沈黙を破って - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - 3年間の沈黙を破って - 人生 沢あり谷あり 3年間の沈黙を破って - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


SENSE OF ONE:単独行(単独登山)支援ホームページが更新を再開してる。

このサイトは本当の意味での「お気に入り」なのでうれしい。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060902

2006-09-01

[]確保 16:50 [[確保]] - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - [[確保]] - 人生 沢あり谷あり [[確保]] - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


唐突に思いついた。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060901