人生 沢あり谷あり このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-10

[]どこにも行けなーい 12:48 どこにも行けなーい - 人生 沢あり谷あり を含むブックマーク はてなブックマーク - どこにも行けなーい - 人生 沢あり谷あり どこにも行けなーい - 人生 沢あり谷あり のブックマークコメント


どうも計画的に動くのが苦手でして。


生物学研究者なんてものをしてると、「1日あたりの作業量はそれほどでもないんだけど、3日4日連続してやらなきゃならない実験」なんてものが結構あって、そうとう綿密に計画を立てておかないと週末の休日なんてあっと言う間に侵食されてしまうのですよ。


おまけに計画はバッチリでも、「魚が卵を産まなかった」とかそういうアクシデントが発生すると、もうすべてが台無しなわけで。悪い意味でアバウトな世界です。


正直、登山とは相性悪いんですよね、実験系の生物学は。真面目に仕事してたら、まず連休とか取れませんし。そもそも、日曜日すら休まないような人もいっぱいいます。ダメ系研究者の僕でも、夏場だけ空けるのが精一杯で、そのへんが沢登りしかやらない(やれない)理由の一端でもあります。


で、8月なんかは開き直ってほとんど仕事してないんですが、9月になるとそうもいかず。ウィークデーに普通に実験を入れだすと、あっという間に週末が1つ潰れ、2つ潰れて、結局どこにも行けずに終了、となってしまう。そういう部分では、確実に週休2日とれる人々がうらやましい、と思うことはあります。僕のほうが、平均すればずっとずっと暇で自由だと思うんですけどね。


スケジュール管理が上手ければ、週休2日いけるはずなんですが、性格的にそういうの無理です。


で、なにが言いたいのかと申しますと。


今日はせっかく日曜日に出てきたのに、お魚ちゃんが卵を産みやがりませんで。4日以上かかる実験なんで、次の3連休にそろそろ黄色信号が点灯してきましたよ、という話です。というかほぼ赤です。その次の連休はわけわからん停電の後始末で出てこなきゃならんし、なんとなく10月まで活動停止の予感です。

トラックバック - http://yama-neta.g.hatena.ne.jp/castaways/20060910