ビバーク

1)山に登る人山をネタに遊ぶためのグループです。 >>参加してみよう。オープンだし。

2)真面目な日記としてはお勧めできません。

3)真面目過ぎる人にはお勧めできません。

4)キーワードの編集は他のメンバーの後に2)3)…と書き足しましょう。

5)はてなグループのヘルプはてなグループ日記はてな障害情報はてな利用規約をよく読みましょう。

ビバーク

1)露営。ツェルトや雪洞のような、テント未満のシェルターを用いて野営すること。


軽量化等を目的として計画的に実行するフォーカストビバーク(予定露営)と、天候悪化などの理由によりやむを得ず行うフォーストビバーク(不時露営)とに分けられるが、「ビバーク」とのみ表現した場合には後者を指すことが多い。


2)国立公園等において、指定キャンプ地以外に合法的に幕営するための方便。


自然公園法では、「非常災害のために必要な応急措置として行う行為」であれば(条件付きで)各種禁止行為が認められるため、いざという時のために「遭難寸前だったから、しかたなく」感を演出し、逃げ道を用意しておくのである。焚き火を囲んで大宴会をしようが、山小屋が目と鼻の先にあろうが、当人らは決してキャンプとは呼ばない。あくまでビバークであり、必要に迫られてやっているのである。

* はてなダイアリーキーワード:ビバーク